FC2ブログ

ロビイチ nekonekoneko

ねこねこ4匹+お空に1匹。ときどき保護猫。ベランダグリーン、メダカとミニビオトープとか。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

イチローの誕生日 

 

今日はイチローの誕生日。
向こうで元気にやってるかな。
fc2blog_20160404184323718.jpg

亡くなってもうすぐ4年。
とても可愛くて、いい子。
fc2blog_201604041844080b4.jpg

ロビさんとのツーショット。
fc2blog_20160404184519f9b.jpg

もうちょっと待っててね。
スポンサーサイト

category: うちねこ

tb: --   cm: 0

△top

☆ミモザの生まれた日☆ 

 

今日は七夕☆
ミモザの1歳の誕生日です♪
お誕生日おめでとう、ミモザ(≡゚∀゚≡)
fc2blog_20150707101836f0a.jpg

そして、明日はイチローの命日です。
ミモザが来たから、悲しいだけじゃなくなった。

何かとやらかしてくれるミモザちゃんは、イチローが送り込んだダークホース・・じゃなくて、イチローからのプレゼント!
ミモザ、イチロー、ありがとう♪

イッチー、お空で見守っててくれるかな。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

category: うちねこ

tb: --   cm: 0

△top

ミモザの膀胱炎、その後 

 

ミモザがストルバイトケアの療法食を食べはじめてもうすぐ2週間。
膀胱炎が始まってから、座布団におしっこをするようになってしまったので、箱に座布団を入れてシートを敷いたら、そこでいつもするようになっていました。
膀胱炎の治療をして療法食を食べ始めてからもそこでしていましたが、ここ何日かはちゃんと砂のトイレでするようになりました。
ストルバイト、溶けてきたかな。

他の子が療法食を食べないように、他の子のごはんをミモザが食べないように、ごはんのときはケージに入ってもらいます。
療法食をケージに入れて、「おいで」って呼ぶと、ちゃんと自分で中に入って食べてくれます。
ミモザが先に食べ終わってしまったら、他の子が食べ終わるまでケージの中で待機。
暴れたりせず、ドアを開けるまでじーっと待ってます。
fc2blog_20150630174440af0.jpg
なんて、おりこうさん!ミモザ(TдT)

ミモザのシートトイレになってる箱、ロビさんがよく入ってたので、また入れるようになってよかった(^^)
fc2blog_20150630174536063.jpg
まだトイレシート敷いてあるけど(;´∀`)
おしっこされてないからおk!

早く良くなれ~(≡゚∀゚≡)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

category: うちねこ

tb: --   cm: 0

△top

ひこまるも病院へ 

 

最近、ひこまるもトイレの様子が怪しい…と思っていました。
トイレの前にうにゃうにゃ鳴いて、しきりに砂をかいたりしているのです。
おしっこをするときに鳴いたりはしないけど、量がちょっと少なめ。
なので、ひこまるがトイレに行くたびに色や量などチェック、チェック。
そしたら、おしっこの固まりがなんとなくキラキラしてるような気がしたのです。

それを見て、ミモザのことがあったので次の日の朝一で病院へ行こうと決めてました。
膀胱に尿がたまっていたほうがエコーでよく見えるし、それを採取して検査もしてもらえるので、家で採尿するつもりはありませんでした。
だけど、病院が9時からなのに8時にオシッコをする態勢をとったので、あわてて採取して持って行きました。
採取の方法も一応ネットで調べてたので、対応できました。

fc2blog_2015062017081155a.jpg
病院はやっぱり苦手なひこまる。


結果、尿から結晶は出ておらず、ph値も正常。血液反応もなし。
膀胱もきれいな状態で、ストルバイトがたまっている様子もありませんでした。
ただ白血球の数値が少し高く、膀胱の壁が少しだけ炎症のあとのようにみえるので、炎症の治りかけじゃないかな、とのことでした。
抗生剤と炎症の注射を打ってもらい、抗生剤のお薬だけがでました。
ミモザが合わなくて吐いてしまった抗生剤とは別のもの。粒も小さいので、ちゃんと飲んでくれそうです。
もしかしたら、自然に治ってたかもしれないです。
でもきっちり治せるから良かったかな。

男子はこじらせたら命に関わるもんね。
fc2blog_201506201707098e1.jpg

ひこまるまでストルバイトがでたら、ののもロビも検査しなきゃと思ってました。
とりあえず一安心。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


category: うちねこ

tb: --   cm: 0

△top

ストルバイト出ちゃいました 

 

ミモザ、ストルバイト出ちゃいましたー\(^o^)/   orz
fc2blog_2015061713494171d.jpg
「ストルバイトっておいしーの?」

実は、先月の末に膀胱炎になり、処置をしてもらいました。
始まりは、トイレじゃないところでおしっこの体勢をとるようになったこと。
その都度トイレに連れて行くのだけど、ちょっとでるか、または出ないのに2~3分くらいトイレからでてこない。
で、目を放した隙にトイレじゃないところでおしっこをしてしまい、ちょびっと出たおしっこの一部が赤くなっていたので、すぐに病院に行きました。

結石かストルバイトの症状なのかと思ったけど、エコーしてもらったら膀胱におしっこはたまっておらず、詰まったりはしていないとのことで、膀胱炎の処置になりました。
2本注射してもらって、抗生剤と消炎鎮痛剤の2種類のお薬をもらいました。
で、その日の夜。吐きまくり。次の日の朝も薬を飲んだあとにと吐きまくり。
結局そのあとお薬は飲ませられませんでした(;><)
それでも毎日ハイパー元気で、毎日お気に入りの猫ハウスで寝てるミモちゃんでした。


でも、抗生剤を最後まで飲ませなかったことがやはり気になり、もう一度病院に行きました。
吐くのはたぶん抗生剤のせいだろうとのことで、2週間有効の抗生剤の注射をしてもらいました。

その後、おしっこの回数や量は改善していたのですが・・・
先日、おしっこをしたシートがキラキラしてるような気が。
ついに出たー(;><)と思いつつ、検索検索・・・
シートだともともとキラキラしている場合があり、わかりづらい。おしっこは新鮮なものを持っていかないと意味がない。などなど・・・
ということは、おしっこを採取して持っていったほうがよいのか、と思い・・ましたが!
今日おしっこしたシートを見たら、明らかにキラキラしてる。岩塩みたいな結晶も見えましたorz

というわけで朝一で病院へ。完全にストルバイトの結晶でした。
膀胱をエコーでみると、砂状の結晶が1ミリくらいたまっていました。
幸い、溶けるタイプのストルバイトで、膀胱炎も綺麗に治っている。そういう体質なんでしょうと。
まぁ、早く気がついてよかったね、ということで。

療法食でまずは結晶を融かします。
療法食もたくさん種類があるので、大丈夫そう。
事前リサーチで良さそうと思っていたドクターズケアのサンプルもいただきました。
これで綺麗に融けてくれたら維持食になります。
fc2blog_20150617134813a4d.jpg

よし、ミモちゃん、がんばろう♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

category: うちねこ

tb: --   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。