FC2ブログ

ロビイチ nekonekoneko

ねこねこ4匹+お空に1匹。ときどき保護猫。ベランダグリーン、メダカとミニビオトープとか。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

夏を越せなかった多肉、大和姫(涙) 

 

ロゼッタが綺麗なエケベリア大和姫。
↓は6/24。

4月にネットで買った、ベンケイソウ科お任せ24種に入っていたもの。
↓は4/19。

他のものより形が整っているほうで、名前も素敵でお気に入りだった。
白牡丹、センペルビウムとともに、美人3姉妹として大事に育てていたはず・・。

↑当時お預かりしていた長毛の茶トラくん。
今はめちゃ可愛がってくれるおうちで幸せに暮らしてる(≡゚∀゚≡)


それが7月になって少し徒長気味に・・・・。これは8/8。

7月の初め、大きい台風が直撃の予想で、初めての台風に慎重になりすぎた私は3日くらい前から部屋に避難させたのだった。その為日照不足で徒長してしまったのだと思う。
それでも、持ち直してくれるだろうと見守っていたのだけど、この後、下の葉が黄色く変色していき、今日、とうとうほとんどの葉がぽろぽろと取れてしまった・・・・
左が2日前、半分くらい葉が落ちてしまったもの。
右は今日、根っこを確認。

これは・・・根腐れじゃないよね???
いつもからからに、水はあまりあげないようにしていたのだけど、水不足だったのか?
脇から小さな芽がでているのが救いだった。
ごめん、大和姫さん・・・(TдT)
とりあえず、小さな芽が育ってくれるようにプラ鉢に植え替えた。
素焼きだとカラカラになりすぎて合わないのかもと思ったので。


そしてこちらは、4月に植え替えたときに落ちてしまった葉から育った大和姫の子供たち。

4つあったのだけど、ひとつはカラカラになってだめになってしまった。
やっぱり、大和姫は少し水が好きなタイプなのだろうか・・・。
この子達を立派に育てなければ・・・。



ランキング参加中~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
関連記事

category: 多肉植物

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ichirobi.blog.fc2.com/tb.php/30-a90167a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。