FC2ブログ

ロビイチ nekonekoneko

ねこねこ4匹+お空に1匹。ときどき保護猫。ベランダグリーン、メダカとミニビオトープとか。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

春に生まれた子メダカは何匹いたのか判明 

 

結局、花は咲かないらしい睡蓮鉢。観葉植物と思うことにする・・・。
睡蓮を咲かせたいがために作った睡蓮鉢なのに、すっかりメダカの育成鉢になってしまった。
実はだいぶ前になるけれどミニビオトープの一環としてタニシを飼いたかったが入手できるところが見つからず、代わりに石巻貝さんを2匹飼った。
タニシよりもよく働くとのことで、鉢のコケ取りに期待した。
・・・のだけど、水質が合わなかったらしく、2日で動かなくなり、それでも生きているだろうと様子を見ていたのだけど、ある日、中身が空っぽになってしまった・・・。
調べたら、メダカ系の水質には合わないようだった。
石巻貝さん、ごめんよ・・・。
なので、お掃除担当がいないミニビオトープ(とは、もはや呼べないか・・・)、どんどんコケがついてきた。
小さいほうの水鉢には子メダカがわんさかいるので、大きいほうに移したほうがいいかな、とも思っていた。

というわけで、昨日やっと水鉢を洗った。
水鉢の苔をとって、砂利を洗って、親メダカ10匹プラス4匹を小さいほうに、子メダカを大きいほうに移した。


水は元々いたものに汲み置きでカルキ抜きした水を1/3くらい足したけど、子メダカの鉢は水不足。
親メダカのほうは元々が大きい鉢にいたので、どろどろした部分を捨てた水で充分足りた。

大きいほう、before。こんなんだった。やばい・・。


親メダカ10匹と以前移した子メダカ4匹、ちゃんといた。


子メダカの鉢を水ごと別の入れ物に移動。

ちなみにこの容器は子猫用のトイレ。ちょうど洗ってベランダに干していたところだった。本当はもうひとつ水鉢を買わなくちゃいけないかなーと思っていたけど、買わずに済んだ。

鉢と砂利を洗って戻したところ。

ここに上澄みの水をある程度もどして、メダカを数匹づつすくって戻していった。
どろどろしたコケをあみですくって捨て、水を無駄にしないようにしつつ、ひたすら数えた。

子メダカ移動の途中。半分くらい移したところ。
どろどろもだいぶ捨ててきれいになってきた。

さて、子メダカは全部で何匹いたでしょうか?
答え






191匹!
(((゚Д゚)))
これは・・・一体どうすれば・・・。
100匹はいるかも・・と思っていたら予想以上。
一応、何匹かもらってくれる人はいる。その人が他にも声をかけたらもらってくれる人が見つかりそう、と言ってくれていたので、それに期待!!!
そして、タニシさん、ネットで買える所を見つけたのでそこで注文しようと思う・・・。

今回の移動でメダカさんにはたくさんのストレスを与えてしまった。
心配だったけど今日みたら元気にしていたのでほっとした。
そして、実は今回、2匹の子メダカさんを死なせてしまった。
1匹は砂利の中に隠れていたのをそのまま水からあげてしまい、しばらく気がつかず。
もう1匹は、一時移動した容器の中で息絶えてしまっていた。
手を合わせて、植木鉢に埋めた。
メダカさん、ごめんなさい。

なので、春に生まれた子メダカは
191+4+2で197匹。
他にも親に食べられちゃった子や人知れず力尽きた子とかいたかもしれないけど。


ランキング参加中。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
関連記事

category: ミニビオトープ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ichirobi.blog.fc2.com/tb.php/43-dba4b163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。